なんと、申請から一日も経たないうちにGoogleAdSenseの合格通知が届いた。

WordPressのビジネスプランをプレミアムプランに戻せるかとか、不合格になった場合のことも色々調べていたのだが、

こんなに簡単にことが進むとは。

設定がちょっとだけ面倒だったが、昼前には完了した。

同時にAnalyticsも本格稼働。

傾向を分析して今後の方針を検討したり、なかなか楽しめそうである。

アフィリエイトを積極的にやる考えはないが、もしかしたら少しやってみるかもしれない。

こうしたことを考えたり体験できるのも、ブログを始めたからだ。

どこまで収益化できるかはわからないが、

私の場合は、やって良かったと思うことだらけである。

文章を書くことへの抵抗がなくなり、今では負担感もなく楽しさを感じている。

なにより、自分の頭で考えたことを表現することの大切さを痛感している。

組織に依存しない生き方を模索する中において、ブログに様々なことを書き留めておきたい。

自分自身の意外な一面に出会えたり、読者からの反響も刺激になる。

もちろん個人差はあるが、ブログを書く人がもっと増えたらいいと思っている。