岩見沢は昨日から雨が降り続いている。

予報を見ると明日の昼過ぎまで、ず〜っと雨マークがついている。

仕方がないので、今は家の中で体を動かしている。

ストレッチと筋トレでうっすらと汗をかいている。

これはこれで心地よいのだが、

やはり残念な気持ちもある。

今の天気がうらめしい。

「今朝も散歩したいのに。」と思っている私がいる。

私はよく、

「お前は考え過ぎだ。」などと言われる。

たしかに、

どちらかと言うと、色々と考える方だと思う。

だが、考え過ぎだとは思っていない。

私は生活の質を上げるために、楽しいから考えているのであり、

いつの間にか考え込む時間が長くなり過ぎたり、不満がつのったりすることは、ない。

私は、

事実をそのまま受けとめることを起点として物事を見つめている。

私の中にも様々な複雑な感情が湧いてくる。

これも紛れもない事実。

今も、

家の中の運動もいいと思う気持ちがあれば、

雨をとても残念に思う気持ちもある。

心の中はいつも複雑で、時に正反対の感情を同時に抱えることもある。

私は、それをそのまま楽しんでいる。

複雑なのが現実なのだから。

どの感情も悪いものなどないと思っている。

せっかくの感情を打ち消したり、無視したくはない。

だから、

考えることを避けたり、自分の奥底にある感情を無視しようとしたりはしない。

ここのところが、傍目には私がネガティブな思考をしているように映るのかもしれない。

特に私の場合は、

頭の中で考えるだけでなく、考えていることを口にしたり書いたりもしているので、

そのたびに「もっとポジティブにいこうぜ。」などと言われる。

こう言われた時の私は、

正直ちょっとだけイラッとしている。

ほんのちょっとだけである(笑)

その人が悪いわけではないのだが、

私とはあまり気が合わないだろうから、一緒にいる時間は少なめがいいと思う。

こちらの本音を言わせてもらうとすれば、

ネガティブさを打ち消したり、無視しようとする姿勢ほどネガティブな思考はないと思っている。

ネガティブな感情を過剰に意識し、結果的にそこに支配されてはいないか。

物事をニュートラルに見ることができなくなっていないか。

それはポジティブなんかじゃなく、反動的で偏った状態ではないのかと。

私はそんな風に思ってしまう。

大事なのは、

無理してでも表面的に明るく振る舞うことなんかじゃないはずだ。

自分の奥底にある感情を粗末にしてはいけない。

私はそう思っている。

他人のことなので余計な言葉をかけたりしないが、

ネガティブを打ち消し、ポジティブで埋め尽くそうとしている人を見ていると、

痛々しくてこちらが辛くなってくる。

人間である以上、ネガティブな感情もあるのだ。

これは事実。

よくも悪くもない。

私は、色んな感情が自分の中にあることを楽しんでいるのだが、

中にはそんな私にアドバイスしてくる人もいる。

その人はよかれと思ってアドバイスしてくるのだろうが、ちょっと面倒くさい。

「ポジティブが善で、ネガティブは悪。」と思い込んでいる人は多い。

その人がそう思うのは構わないが、そうした価値観を押しつけられるのはゴメンである。