浜松にいる学生時代からの友人からバイクを乗り換えたという知らせが届いた。

彼のバイク歴は1990年のセロー225に始まり、ゼファー750、DR250SH、ジェベル250、スーパーテネレXTZ660、BMWのF700GS、Vストローム250と乗り継ぎ、今回のジェベル250は8台目。

ジェベル250はDR250の亜種。要するに彼は私と趣味が合う。

2人で色んなところをツーリングしてきたし、今でも時々一緒に走っている。マニアックな話ができる貴重な存在。

彼のジェベルは2回目。よほど好きなのだろう。頑強で信頼性の高いDR系エンジンに17Lビッグタンクと大光量ライト。まさに旅するためのバイク。私もジェベルが欲しかった。今でも欲しいと思っている。

彼は納車してすぐ、天竜川沿いを走ってきたらしい。

その話を聞いて、8年ほど前にトランザルプ400で東海道お城巡り&天竜川登りソロツーリングしたことを思い出した。

東海道もよかったが、次は中山道ツーリングをしたいと思っている。

コロナが落ち着いたら飯田辺りで彼と落ち合いたい。彼がジェベルなら私はDRで。