ヤマダホールディングスから株主優待の封書が届いた。

私は100株保有しており、今回は2,000円相当(500☓4枚)の優待券が入っていた。

ヤマダデンキは岩見沢にもある。

そう言えば、

2006年の開店以来「テックランド岩見沢」だったのが、いつの間にか「ヤマダアウトレット岩見沢」に店名が変わっていた。

すぐ近くのケーズデンキが10/29にリニューアルオープンしたタイミングに合わせ、ヤマダデンキも戦略を変えてきたようである。

先日、久しぶりに妻と一緒にパソコンのマウスを買いに行ったのだが、

なんとなんと、家具がズラリと並んでいる。

一年ほど前にあの大塚家具を傘下に入れているが、まさかここでも家具を売るようになるとは。

アウトレットの名のとおり旧モデルやリュース品を取り扱っており、新しいイメージの浸透を図るべく店内でも大体的にアナウンスしていた。

他に変わったことと言えば、

商品陳列棚の高さが少し低くなり、店員がやたらと声をかけてこなくなったことくらいか。

ヤマダデンキは家電量販最大手としての地位を固めているが、

岩見沢においてはケーズデンキに押され気味で、いずれは撤退するのではないかと思うくらい閑散としている。

優待券の使用可能店舗の一覧を見ると、

やはり2012年に子会社化したベスト電器でも使える。

かつてそこらじゅうにたくさんあったベスト電器の看板をしばらく見ていないが、

札幌南区の川沿や北空知の深川には今もベスト電器があるらしい。

ヤマダホールディングスの株主優待はなかなかお得で、100株保有で年3,000円相当の優待券がもらえる。

1年以上持ち続けるとさらに優待券の追加があるので、私も長期保有する方針で購入している。

1株500円ほどなので、比較的買いやすい。

500円を割り込んだら買い増して、上がれば100株残して利確するのもありかもしれない。

高齢化と人口減が進んでいる岩見沢では大型店の撤退が懸念されるが、

ケーズデンキの独壇場にならないよう、ヤマダにも頑張って欲しいと思っている。