新型コロナウイルス感染拡大の影響で相変わらず外出自粛が続いているが、みんな家で何をしているのだろう。

趣味に没頭している人も多いと思うが、趣味と言っても様々である。一人でできるものもあれば、複数人でやるものもある。

複数人でしかできない趣味の場合は今回のような事態になると辛いと思う。だが、もしかしたら新しい発見があるかもしれない。

周囲に振り回されることなく自分一人でも没頭できることを探し、新しい趣味を見つけた人もいるのではないか。

そこで得た感覚は新鮮なものだと思うし、これからの人生を豊かにするのではないかと思う。

最近、私も一人の時間が増えている。

私の場合は今まで先送りにしてきたことが多すぎて、のんびりした時間がありそうであまりないのだが、いずれは自分自身と静かに向き合う時間で満たしていきたいと思っている。

絵を描いたり、木彫りをしたり、夢中になって没頭できる手作業はいいと思う。