今年初めてキャッチボールをした。

ポカポカ陽気のため、ガタピシ感が少なく、思っていたよりもしっかり投げることができた。

目も身体も年々反応が遅くなっているが、

まだかろうじて、ノーサインでも息子の全球種を捕球できる。

今日は連休最終日。

先月から近所の農業高校で動物相手の仕事を始めてから1ヶ月経った。

平日の早朝から昼まで、

20頭規模の牛舎の清掃&給餌を担当している。

やってみるとそれなりに重労働で、このまま続けると適度に鍛えられそうな予感がある。

今年初めてのキャッチボールだったが、割とスムーズに動けたのも、毎朝体を使った仕事をしているからかもしれない。

主に朝に処理していた事務仕事ができなくなり、自分のリズムが崩れているところがあるが、

午後は完全に自由。徐々に新しいスタイルを作り上げていきたい。

日々、牛、豚、鶏たちと向き合っているわけだが、

彼らにも心の動きのようなものがあるのを実感している。

人間とはちょっと違い、普遍的な何かがあるような。

この仕事、心も身体も磨かれそうである。