50を過ぎてからあちこちガタが目立つようになった。

普通に過ごしているだけでも、体にかかる負担、機能の劣化を自覚している。

「このままでは良くない。」と、頭で思っていても、

長年染みついた生活習慣を変えるのは難しい。

習慣は時間とともに自然と変わることもあるだろうが、

意志の力で変えるのはほとんど無理だと、私はそう思っている。

諦めているわけではない。

短期的に習慣を変えることは、私にもできるし、実際やったことも何度かある。

だが、どこかで反動がくるものだ。

我慢しながら習慣を変えようとすると、ほぼ例外なく揺り戻される。

あるいは別の箇所がいびつになる。

短期的に達成感を得ることができても、心身に蓄積したストレスをそのままにしておくことはできない。

ストレスエネルギーが解き放たれていく中で、

締めてきたネジが緩むようにして、生活習慣も巻き戻されてしまう。

巻き戻されてしまうのは、

意志が弱いからではない、と、私はそう思っている。

これ以上自分にダメ出しし続けても仕方がないから、このように思うようになったのかもしれない笑

とにかく、50を過ぎてくると、

これまでと同じように心と体にムチを入れようとは思わなくなる。

その代わりに、

我慢せずに、自然に習慣を変えていくことを考えたりする。

どういうことかと言うと、

だんだん若い頃と比べ、できなくなってくるものが増えている。

好きだった詰将棋を解く気力が下がり、

キャッチボールの距離が短くなる。

こうしたことが嫌なら、

少しでも機能の維持ができるように工夫したくなるものだ。

その気持ちが、生活習慣を少しずつ変えていく。

たぶん、これしかないのではないか。

飽食の時代と言われて久しいが、

私にとっても食欲のコントロールは難しい。

普段は粗食だが、食べたい時には好きなように食べる。

粗食の方が心身の調子がいいから粗食が日常になっていて、

美味しいものを楽しく食べたい時には、好きなだけ楽しみながら食べる。

心身ともにいつも満足。

こうした心持ちで過ごすことができていたら、

心と身体もしだいに最適化されていくはずだと、

そのように思う。

昨日は地元にあるジン鍋博物館のジンパに参加し、

なんと17種類のジンギスカンを堪能してきた。

とても楽しく、美味しく、

幸せいっぱい胸いっぱいなのだが、

どうやら食べ過ぎていたらしく、今朝は体が重い。

体が重いと、頭も働かない。

だが、こんな自分がダメだとは思っていない。

こんな風にグダグダになりたくないのなら、

これからは、その時の体の機能に見合った食べ方をすればよい。それだけのことだ。

と、何度思ってきたことか笑笑

どんなに食べても数時間後にはスッキリしている強い胃腸があれば最強、なのだが。