今しがた息子を仕事に送り出した。

天気がいいのでバイクで出勤するつもりだったらしいが、

「オイルのレベルが下がっている。」と言い、慌てて軽自動車で出ていった。

息子の代わりに私がオイル交換することになった。

まだ朝8:30だが、今日もやることがたくさんある。

仕事のノルマと、新しいニュースにまみれ、

もう昼過ぎのような気分になっている。

昨日は夕方に岩見沢市内の知人と会い、2時間ほど話し込んできた。

長年同じ町に住んでいると、色々と思うところが出てくる。

やはり私は、

実際に人と対面して話すのが好きだ。

昨夜はそのイメージで眠りにつき、日の出とともにすっきり目覚めたのだが、

目覚めた瞬間から次々と新しいニュースが押し寄せてくる。

まっさらな状態で早朝散歩したかったのだが、

気になることがあり、ついスマホを見てしまった。

私なりに取り込むニュースを選んでいるが、一つ見てしまうと芋づる式に、止まらなくなる。

今日は、市内でアイヌ語勉強会を主催している先生と会うことになっている。

先生は某大学を退職後、自宅を開放してアイヌ語勉強会を続けてこられたのだが、

近年、体力に自信が持てなくなってきたとのことで今後どうしたら良いか色々と考えている様子。

私としては、先生からできるだけ多くのことを学び取りたいと思っている。

ほかにメンバーの高齢化が進んでいるSL保存会とか、

ここのところ地域のボランティア的な活動に携わる機会が増えている。

株式投資以外、久しくお金になることをしていないが、

コロナがあってもなくても、

地域におけるこうした活動が私のやりたいことのようである。

それにしても、たくさんのニュースが突き刺さってくる。

刺激的な情報に触れるのは楽しいのだが、

それらの情報を的確にスピード感を持って処理する能力が、今の私には不足しており、

遠回りしたり、修正に時間がかかったり、

とにかくドタバタしている。

今まで興味関心の幅を広げてこなかったことのツケだと思っている。

そういうことも含めて、今の私はやたら忙しい。

公務員を退職したら余裕だと思っていたが、

視野が広がるほど忙しくなっている。

だが公務員時代の忙しさとは、質が違う。

職場の仕事に振り回されて忙しいのではなく、

自分がやりたいこと、やるべきと思うことに向き合う中での忙しさ。

まだまだ不安も多いし、力をつけなければいけないのだが、

退職前とは比べものにならないくらい、とても充実している。

全ての縁に感謝しつつ、今日も一日、元気に楽しく過ごしたい。