フリーランスとしての活動を始めて1年が経つが、当初考えていた活動はほとんどできていない。

状況が激しく変化しており、今の私に力が足りないということも影響している。

思いどおりにはできていないが、悪いことだとは思っていない。

想定を上回る環境の変化も、力不足で壁にぶつかるのも、

元々楽しみにしていたことであり、実際楽しい。

状況を見極め、必要に応じて軌道修正していく過程にもやりがいを感じている。

短期的な戦略も織り込んでいるが、あくまで中長期の目線が軸となる。

これから何を身につけ、どこでどのようにして自分の使命を果たしていくのか。

遅々としているが、今の私は一歩ずつ足元を踏みしめている実感がある。

その一歩はどれも新鮮で、

新しい刺激とともに、今まで見えていなかった世界が目の前に広がってくる。

この年になって、ようやく私の人生が始まったような気がしている。

新しい景色をどう受けとめるか。

これが今の私の大切なテーマ。

そのためには私自身が健康でなければならない。

私にも歪みがある。

学校を出てからずっと公務員の世界で生きてきた。

心と体には歪んだ思考の癖がしみついている。

理屈ではわかっていても、

長年積み重ねてきた習慣の力は大きい。

呪縛から自身を解放するのは簡単なことではない。

だが私は過去を否定はしない。

ずいぶん遠回りをしてきたが、

この遠回りも私に必要な道のりだったと思っている。

すべてを自然体で受けとめ、

その上で、目の前に広がる景色を見渡し、

自分の歩くべき道に向かって、少しずつ動き出せばいい。

振り返れば色々なことが思い出される。

そうすると、同時に色々な感情も噴き出してくる。

だがそうした感情には流され過ぎない。

健康な目で、目の前に広がる景色を見続けていきたい。

しっかり眠り、

目覚めたら、朝陽を浴びながら深呼吸する。

そうしていると、

過去に囚われない自分が、

ターゲットを絞り込んでオートマチックに動き出す。

目の前に広がる景色に向かって歩き始める。

昼なのに、まるで夢の中。

気がつけば陽が傾き、眠くなる。

ぐっすり眠り、またしても夢の中。

朝陽が登るとすっきり目が覚める。

このサイクルが、私たちの遺伝子にも組み込まれている。

今日も曇りの予報だが、青空が見える。

これから散歩に。