今、商船三井フェリーのさんふらわぁさっぽろに乗り込んだ。

間もなく大洗港を出港する。

家族で楽しみにしていた7泊8日の旅もついに最終章。

明日の昼過ぎには苫小牧港に着く。

今日は昼過ぎに長女の部屋を出て、大洗までのんびりドライブしてきた。

成田ファームランドで、

いちご大福を頬張り、

香取市のスーパーういで、

昼の食材を買う。

勝浦産の鰹タタキ、

鯉あらい、

鯉かんろ煮。

利根川の河川敷に車を停め、

釣り人を眺めながら、妻と2人で美味しくいただいた。

千葉も茨城もよく晴れていて、あらためて桜を満喫。

少し早めに着いたので大洗マリンタワーへ。

2階の喫茶店でティータイム。

窓からの景色が最高。乗船するさんふらわぁさっぽろを見下ろせる。

思いのほか乗客が多く、乗船まで時間がかかった。

18:00を過ぎ、急に暗くなってきた。

黄砂で朧月。

まだ出港時刻前だが、船が港内を動き始めた。

電波が弱い。また後で。