森喜朗東京オリパラ組織委員会長の発言が取り沙汰されている。

森会長は昨日、

女性蔑視とも受け取れる発言をしたことについて、その発言を撤回し謝罪したが、

この人は今までも差別的な言動を繰り返してきた。

そして何度謝罪しても変わることはなかった。

失言のレベルをはるかに超えている。

そのように感じている人も少なくない。

だが私は、このお爺ちゃんのことは嫌いではない。

勘違いしたままのお爺ちゃんは世の中にたくさんいる。

今さらもう直せないのだ。

誰もが最初からわかっていたはずである。

良い悪い、好む好まないに関係なく、どうしようもない人は多く存在している。

私たちはその中でうまくやっていくしかない。

森喜朗も自分の行動がどんな結果をもたらすか想像することができない人である。

たしかに頭が悪いと思うが、

わからない人にはいくら言い聞かせても通じない。

事実、このお爺ちゃんは一つも進歩していない。

事が起きるたびにバカだアホだと言う側がくたびれるだけである。

この人がこういう人で、死んでも変わらないというのは最初からわかっていたはずだ。

まずいと思うならやらせなければいい。

本人がやりたいと言ったとしてもやらせなければいい。

それだけのことではないか。

私が不思議に思い、腹が立つことがあるとすれば、

この人にこの役割を任せた人がいるということだ。

森喜朗をいくら叩いても何も出てこない。

森喜朗は一生懸命やっていると思う。

今回の一連の発言にも驚くことは一つもない。

森喜朗なら当たり前のことばかりである。

私はギャグでこの人に会長をやらせているのだと思っている。

反面教師としての役割も十分に果たしてくれそうである。

あらゆる個性を受け入れていこうという、

多様性を認め合う社会のムードを作るのがこの人に課せられた使命なのだと、

そのように解釈して眺めている。

実は、10年前に他界した私の父が森喜朗にどことなく似ている。

見た目だけでなく、思考にも一部近いところがあるような気がしていて、なんとも言えない愛着を感じている。

見れば見るほど、可愛いお爺ちゃんに思えてくる(笑)

繰り返すが、

この人がこういう人だというのは最初からわかっていたはずだ。

森喜朗は一生懸命やっている。

嫌ならやらせなければいい。

「皆さんが邪魔だと言われれば、老害が粗大ゴミになったのかもしれませんから、そうしたら掃いてもらえばいいんじゃないですか。」

実際、本人もこう言っている。

この人のやることをギャグとして受けとめるのでなく、

本当に排除しようと思うなら、

この人を担いだ者を質した方がいいと思う。

私は、

森喜朗は、

冗談の通じないつまらない世の中に笑いを巻き起こしつつ、

反面教師として、この世から差別や偏見をただしていく、

そうした役割を持ってこの星に生まれてきた人だと思っている。