公務員を早期退職してから、2ヶ月が経とうとしている。

辞めて自由になった瞬間、一気に肩の荷が降りたような気がしたが、その後も時間の経過とともに、心と体から力みや緊張が抜け続けているのがわかる。

かなりすっきりしてきたが、まだ抜けきれていないところもあるようだ。

ゆっくり深呼吸して、耳をすませ、目を見開き、時間を気にせずに今を味わうことを心がけている。

今まで見えていなかったものがなんとなく感じられるようになってきて、

それが面白くて、少しずつ元気が出てきているかもしれない。

公務員在職中は疲れきっていて元気がなく、体力的な自信をも失いかけていたが、

なんとなく心と体に力が戻ってきていて、まだ色々なことができるかもしれないと思い始めている。

無意識のうちに色んなことに興味関心が湧いていて、それらを取り込みたいと思う。

在職中の元気のない時には家族にも心配をかけていたと思う。退職して本当によかった。

これから私が何をするのかはまだわからない。

これといって何もしないのかもしれない。

でも、そういうことはあまり関係ないような気がしている。

今この瞬間に自然に身をまかせ、幸せを感じられることに尽きると思う。