ブログを書くようになってから少しずつ体重が減り始めた。毎日更新するようになったのは今年になってからなのだが、この2週間で2kg以上減っている

ダイエットを心掛けているわけではない。具合が悪いとかでもない。むしろ正月なので好きな時に食べたいものを食べている。いつもの年ならこの時期に5kgくらい増えていたというのにいったい何が起きているのだろう。

去年までとの違いがあるとすれば、

  • 何かに夢中になっていると、とりあえず何か食べようとは思わなくなった。
  • 食べ過ぎてしまうと頭が働かなくなるので、たくさんは食べたくない。
  • 具合が悪くなりそうな、体に合わないと感じるものを食べたくなくなった。
  • 体調がよく体がスムーズに動くため、生活の中で自然に運動量が増えた。

こんなところだろうか。

とにかく今は心身ともにすっきりと調子がよい。長年にわたり全身に蓄積していた余分な脂肪分がジンワリと自動燃焼モードに入っているのがわかる。

私は低体温だが、もしかしたら基礎体温が上がり始めているのではないか。体温が上がれば代謝も上がり免疫力も向上すると聞く。

思い返せば、今までの私は一仕事終えた瞬間にストレスを蹴散らす目的でとりあえず何か食べようという衝動に支配されていた。

しかしストレスとは無縁のやりたいことに集中していると、とりあえず食べようなどとは思わない。おなかが減ったら食べればよいと思うようになった。

今まで痩せようとしても痩せることはなかった。

でも今は痩せようと思っていないのに、なんだか痩せてきた。(ような気がする。)

やりたいことをしていれば、心も体も最適化していくのではないだろうか。